ホームへ戻る

木質ペレット流通希望者への説明・相談会のお知らせ


各  位
岩手・木質バイオマス研究会
会長  金沢 滋
木質ペレット流通希望者への説明・相談会のお知らせ
拝啓 残暑の候、ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。
さて、岩手・木質バイオマス研究会は、林業関係者や民間企業、学識経験者、行政関係者らで2000年7月の設立以来、豊かな森林資源をエネルギーとして生かし、二酸化炭素削減をすすめながら産業振興をしていくことを目的に活動してきました。約200人の会員を擁し、今年1月には増田知事をはじめに、高知県、和歌山県、青森県、秋田県の各県知事の方々とスウェーデン・ヴェクショー市長を一堂に会した全国初の「木質バイオマスサミット」を盛岡市で開催するなど、森林資源の有効活用と環境への寄与を全国発信することができました。
一方、岩手県では昨冬、捨てられる木を固形化した安全な燃料、木質ペレットを使った岩手型ペレットストーブが県の施設などをはじめとして導入され、また、家庭向け製品についても販売されようとしています。ペレットの利用が今後益々増えることが予想される中、消費者への円滑な供給が必需と考え、同時に「岩手ならでは」の取り組みとして木質ペレットの普及を岩手県ともども検討しておりました。
昨シーズンは急遽、協力していただいた関係者で県への納入などを対処してまいりましたが、ほかからも問い合わせが多くあり、今シーズン以降はより多くの方々に参画していただく必要があると捉え、ペレット流通の説明と商談会を下記のとおり開催することにいたしました。
ぜひ、この会に多くの企業の方が参加され、今後の円滑な流通にご協力くださいますよう、関係団体への告知をお願い申し上げます。今後とも、より一層のご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
敬具

日時:2004年9月3日(金) 15:30〜16:30
場所:盛岡市立アイスアリーナ2階会議室 盛岡市本宮松幅100−1
※当日は1階屋内外会場で「住まいとエネルギーのフェスタ」(http://www.pref.iwate.jp/~hp0208/01ene/fair2004.htm)があり、ストーブ展示もあるほか翌4日には公開講座も予定しております。
参加者予定者:県内ペレット製造関係者(3社)
       ストーブ製造業者(県内)
       行政関係者(産業振興課、林業振興課)
       流通にご興味のある方々
内容:県内の木質ペレット流通に興味のある方々を対象に、製造側からの説明と県側から政策面での説明をしていただき、その後個別の具体的な相談会といたします。
事前申し込み:資料数の関係から、大変恐縮ですが事前の申し込みをお願いいたします。

御社名 所属 ご氏名 連絡先(電話) を記入して電子メール又はFAXで下記までお申し込み下さい。
問い合わせ/申し込み 岩手・木質バイオマス研究会
〒020−0861 盛岡市仙北1−14−20 株式会社金澤林業2階
電話:019−635−8272 FAX :019−635−8272
http://www.angel.ne.jp/~imb e-mail: wbi@xg.main.jp



ホームへ戻る